みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年06月07日

オーストラリアのニュースで。

昨日の、オーストラリアのニュース。

続けて2件、日本のことが話題に。

まずは、1件目。

日本の「はやぶさ」という、7年に及んだ小惑星

イトカワへの往復飛行を達成した探査機が、

私の旦那の出身地、南オーストラリアに来週の

土曜日の深夜に着地するらしい。

高速を2時間も封鎖し、誰もいないであろう砂漠へ

着くとのことで。さすが、大陸はでかいけど

人口があまりいない国でしかできないこと。


 もう一つのニュース。これはちょっとネガティブ。

「The Cove」という、日本で行われているイルカ漁の

ことをドキュメンタリ化した映画が、東京で

上演禁止となったらしい。

知る人ぞ知る、オスカーのドキュメンタリー部門を取った

映画なんだけど、日本じゃまったく知られてない。

世界じゃ有名なんだけど。

Flipperという、イルカのTVシリーズを作った人が撮った

映画なため、これをみて、「日本人はなんて悪魔なんだ」

という、曰くがつけられたのは言うまでもなく。。。

私も、何度となく「鯨もいるかも食べるの?」と

聞かれたことか。。。

鯨の捕鯨はしってるけど、イルカの漁って、日本人の私でも

知らなかったんだけど・・・。海外に来て知った日本のことの

一つ。

昔から行われている漁なので、日本人の私には

なんのコメントも言うことができないひとつ。

ま、世界はそうではないけど・・・。


こんな感じで、日本の話が2件、オーストラリアのニュースで

出ました。




同じカテゴリー(日本とオーストラリアの違い)の記事
 クリスマスの準備 (2010-11-30 19:13)
 日付の読み方の違い。 (2010-10-13 20:22)
 今日はAFLグランドファイナル (2010-10-02 14:20)
 車点検、安すぎて・・・。 (2010-09-13 19:25)
 親知らず摘出。 (2010-09-12 17:10)
 今日は父の日のオーストラリア (2010-09-05 15:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーストラリアのニュースで。
    コメント(0)