みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年09月13日

車点検、安すぎて・・・。

車の5000km点検の時が来た。

なんてったって、日本人ならあまりだれもこの年代の車を

買わないんじゃないか?という1992年製の車なもんで、

点検費高いだろうな・・・と旦那と予想していて。

というのも、オーストラリア時代の車にかかるお金はもんのすごい

かったから。

1990年製のトヨタセリカを乗っていた。買ったときにはすでに

9000kmも走っていた代物。

でも、オーストラリアは広大な場所なので、9000kmというのは

ものすごく走ってないほうである。

その9000kmの代物を100万円で買い。

オーストラリアは個人売買が主な車の中古車を買うルートで、

売る際は、州によって、点検にパスしなければ売れない。

なので、買う側は安心して買えるだろうと思いきや、点検業者も

悪徳なのがいて、安くで点検証を発行するけど点検はあまり

ちゃんとしないよ・・という業者だったのか、セリカを買って

次の日にエンジンから煙が・・・。ラジエーターに水が入って

なかったのよね。。

その日から、車にかかるお金は、多分車代以上だった。

オージーの修理工場は、適当かぼったくりが普通なので、

1度エアコンが効かなくなって、修理工場にもって行くも、

代車はないし、半日待って$200払って家に帰る帰路では

クーラー効かないし・・・。次の日に持っていって、半日

待って、帰路にもクーラー効かないし・・。結局クーラー

治らずじまいで、金は部品代だからと返ってこず。

そんなオージーを避け、日本人の経営する修理工場に行くけど、そこも

やはりちゃんとしてないというか。住んでる日本人の数に対して

日本人修理工場が3件くらいしかないゴールドコーストで、

どんな経営をしていても人が来るからだろう。

点検費用は毎回$100くらい。オイル交換とタイヤの足回り

チェックと。点検のたびに、ここが悪いから変えたほうがいいよ

とか、毎度のことだった。

一度は、ボンネットのなかに工具が忘れたままになっていて、

旦那が家に帰って点検をしなければ、事故になっていたかも

しれない。



そういう過去がある私達には、今回初の日本での車点検は

とてもとても涙が出るほどの経験で。

車を買ったお店に、点検に行ったのだけど、エアコンの効いた

部屋で、ジュースを準備され、アイスクリームが用意され。

仕舞いには、点検代金はオイル交換も足回りチェックも込みで

2000円。

20000円用意していたのが、こんなに10分の1で終わるなんて。

サービス業界の、お客様に対する姿勢と熱意は、こういうときに

じ~んと来ました。

車検がある日本は、この車検さえなければ最高なんだけど。。。

1年後の車検代を今から貯めなければ・・・・。

でも、点検代の18000円をすぐに貯金に回したのはいうまでも

なく。



同じカテゴリー(日本とオーストラリアの違い)の記事
 クリスマスの準備 (2010-11-30 19:13)
 日付の読み方の違い。 (2010-10-13 20:22)
 今日はAFLグランドファイナル (2010-10-02 14:20)
 親知らず摘出。 (2010-09-12 17:10)
 今日は父の日のオーストラリア (2010-09-05 15:50)
 たばこは1500円。 (2010-08-31 19:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車点検、安すぎて・・・。
    コメント(0)