みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2011年01月27日

宮崎は大変だ・・・

昨夜からふすまとかドアがぎしぎしいい始めて。

うちの家は古くて、最初越してきたときは夜中にぎしぎし

いっていたので、またか・・・と気にもしなかった。

でも、あまりにも長くぎしぎしいい始めた。

案の定、テレビではお笑いとか放送してて何も情報がなく、

Iphoneで確認すると・・・

宮崎と鹿児島にまたがる活火山の 新燃岳(しんもえだけ)が

噴火したらしく・・・。

煙が出てる写真とかあって。

マグマ飛んでるよ・・・。

夜中まではがたがたという地震のような揺れというか、体には

ゆれは感じないけど、ぎしぎしが続き。

2時過ぎごろ、Nikkyがあまりにもにゃんにゃん泣くので、

トイレだろうと思い連れて行ってもトイレに行かず。。

なんだろ?寒い?と思ったら、ものすごく地響きがし始めて

ドアが震度4くらいの音でなり始め。

思わず夜中なのに外に飛び出してみると、地球がなんというか

生きてるというか、叫んでるというか・・・。

どぉどぉどぉという不気味な音が響いてて。

隣の家もみんな家の中の電気がついてた。

車で多分2時間くらいの場所なのに、この地響き・・・。

近くの家の人はもっとすごいことになってるはず・・・。

テレビをつけたら、ピーという放送終了の画像。

ラジオも家の中にはないのよね。。。

携帯で新燃岳について検索するけど、夜中2時過ぎだから

10時過ぎから何も更新されてなくて。

なんの情報もわからず、おさまり始めたので眠りについて。

都道府県が多い日本は、災害情報などは死者が出たりしないと

速報とか出ないのが難点で。

目で見て情報を得る今、田舎に住むとこういう点が不安である。

宮崎は、去年の口蹄疫にはじまり、先週の鳥インフルエンザ。

昨日の火山噴火と、なんかあまりいい話がないような・・・。

国道や道路は、自衛隊の車とすれ違う機会が多く、ここ1年この

人たちも大変だろうな・・・と同情してしまった。

感心したことは、動物って6感がすごい!

これから起きることが前もってわかるのは、人間の開発する

テクノロジーに匹敵しないのね・・・。

今朝の朝テレビで、有名な司会者が新燃岳付近から中継して

噴火の様子を語る地方テレビ局報道員に

「これだけ噴火が激しいと、住民付近に避難勧告をだした

ほうがいいのではないですか?」とアドバイスしたけど

「そうですね・・・、まだそのようなことにはなってないです」

と回答に詰まっていたのを思い出して。

30年くらいこの火山を勉強してるどっかの大学教授も

予測は不可です・・・と語ってた。

車を作って道路を作って、住みやすい地球を作ることは出来るけど、

誰も予測できない地球に、私達人間が住む。

地球が怒り始めたのかもね・・・。





同じカテゴリー(生活)の記事画像
春なのか・・・?
野菜、できてます。
欲しかったポスター
フェンス完成!が・・・。
イギリスのコメディーが!
イースターウィークエンド
同じカテゴリー(生活)の記事
 Biggest Disaster (2011-03-18 18:49)
 春なのか・・・? (2011-02-25 19:14)
 野菜、できてます。 (2010-11-24 18:53)
 高齢者社会。 (2010-10-29 15:22)
 焼酎っ子!? (2010-10-18 18:23)
 旦那、日本免許取得か?! (2010-10-12 20:10)

Posted by minkey at 14:35│Comments(2)生活
この記事へのコメント
minkeyさん、お久しぶりです。

昨日の夕方、まだ何も知らないくて
空を見上げて 子供と
「噴火した煙みたいな雲だね~」なんて
言ってたんですが・・・
その後、ニュースで見てびっくりですよ。
こちら宮崎市内、今もスゴイ雲(煙)が 段々空を・・・。
あんなに離れているのに ガタピシうるさいし。

いざという時になっても きっと恐怖で
何もできないんだろうなぁ。
ホント、自然って怖い。
と、あらためて・・・。
Posted by あんじぃ* at 2011年01月27日 17:52
to あんじぃさん
お久しぶりです。私も実家から煙だけが見えてまして・・・。地響きと一緒だと怖い怖い・・・。もう収まればいいですけど。
Posted by minkey at 2011年01月28日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎は大変だ・・・
    コメント(2)