みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年10月12日

旦那、日本免許取得か?!

オーストラリアで日本に来る前に取った国際免許が

明日切れる・・・。

ということで、日本の免許を取得しなければ!と

免許取得の巻~。

って、ゆうゆう言ってるけど、ちゃんと有効期限が

切れるのをしってて後回しにしてた私達・・・。

後回しではないのよ。。。いろいろ忙しくて。。

まあ、ほら、1日で取れるってネットであったし~。

ところがどっこい。。

3回も行く羽目に・・・。

まずは1回目。

うちから車で40分の免許センターへ。

それはそれは、先週の金曜日でした。

まあ、図書館でも行って、昼くらいからいけば人もおおくないしね~。

と、余裕ぶっこいてました。

念のため、電話でも1本入れとくか・・・と免許センターに確認の

電話をしたところ

「金曜日は受付してないんですよね~。来るときには予約を一応

お取りさせてもらってます」

えぇ~。

まあ、当日に調べる私も私。私がいけないんだな・・・。

予約って、やっぱ下準備がいるんだろうね~。

まあ、40分のドライブはガソリン代と昼飯代と、ウェットスーツを

購入してしまい無駄のない外出になってまして・・・。

でもって、今日。

昨日は、日本は体育の日の振り替え休日。金曜から3日待って待って・・。

さっそく時間通りの10時に。

慌てない様にと、金曜日に電話口で必要なものを先に聞いていて。

地元の役場で外国人登録所の紙を300円払って取っていた。

パスポートに、外国人登録所に、オーストラリアの免許証にと

準備万端で。

オーストラリアは日本とものすごく友達なのか、日本の免許に切り替えするときに

試験が免除になる。なんていい制度なんだ!と前もって調べてた

んだけど。

一応、その免許をとった(切り替えた)日から3ヶ月はオーストラリアに

いなければいけない、という条件付。

オーストラリアの免許証の有効期限が来月になっている旦那なので、

その免許を取った最初3ヶ月はオーストラリアに滞在していたことになる。

その条件もクリア。

適正ということで。

後は、オーストラリアの免許証の日本語訳が必要。

JAFでその場で発行してくれるのを知っていたので、

それを取って速攻お昼過ぎに持ってくれば、もしかして

今日にも免許証は発行できるのか!?

と、期待して質問したところ

「免許の受付は、毎日8時半から9時となっております。翻訳を

今日取っても、明日になりますね~」

と、却下。

あぁぁぁ。

また明日40分片道かけて行かなければいけない。。

それも、その時間って、朝のラッシュやん。。。

宮崎に行くまでの道はものすご~く混む。。

はい。明日来ます・・・、と免許センターを後に。

JAFに行き、20分位で翻訳をゲット。

あと1回。

明日に備えて、写真も取った。私のバックには全て

準備万端よ!!

3度目の正直となるのだろうか・・・。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
春なのか・・・?
野菜、できてます。
欲しかったポスター
フェンス完成!が・・・。
イギリスのコメディーが!
イースターウィークエンド
同じカテゴリー(生活)の記事
 Biggest Disaster (2011-03-18 18:49)
 春なのか・・・? (2011-02-25 19:14)
 宮崎は大変だ・・・ (2011-01-27 14:35)
 野菜、できてます。 (2010-11-24 18:53)
 高齢者社会。 (2010-10-29 15:22)
 焼酎っ子!? (2010-10-18 18:23)

Posted by minkey at 20:10│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旦那、日本免許取得か?!
    コメント(0)