みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年03月18日

ペットを飼うには?!

動物好きな私たち夫婦。

オーストラリアでは、ユニット暮らしだったため、

飼うことができなかったが、

宮崎に帰ってきて、やっと飼う環境がそろった!!

Cat(猫)に Dog(犬)に、1匹ずつほしい。。

別に、血統書つきの犬、猫がほしいわけじゃない。


保健所にいる、理由があって飼い主のいない犬、猫がほしくて。

でも日本でのペット探しは、簡単にはいかないみたいだ・・・。

オーストラリアには、Animal WelfareやRSPCAという、

民間の保健所や政府の機関で、捨てられたり理由があって

人間の家族がもてない動物を保護する施設があった。

アパートで飼えない分、よくボランティアに行っていた私たち。

犬、猫はもちろん、ヤギに七面鳥にといろんな動物がいて。

一種の動物園みたいな、広大な敷地にケージの中ではあるけど、

ちゃんと1匹づつのベッドもあり、のびのびと暮らしていた。

Desexed(去勢手術済み)で、Microchiped(誰が飼い主かどこが

住居なのか、マイクロチップにて登録)がすべての犬、猫に

施されて、犬で一匹$100前後、猫で$80前後でその施設から

直接買うことができて。

もちろん、買わなくても、ボランティアでなくても、普通に

毎日動物たちを見にこれる。

ケージの中に入って、1日猫と戯れたり。そこで、新しい家族

を見つける、というシステム。

私がボランティアにいた時は、よく心に病のある人たちが来ていた。

毎日のように動物と触れ合うと世界はそんなに悪くない!とのこと。


それを思って、日本でも、動物と触れ合えるんだろうな・・・と、

簡単な気持ちで一番近くの保健所に行くと。

いない。猫も犬もいない。

保健所の人に聞くと、「毎日宮崎市内からもってこられて、

見たい人がいれば見せてます」とのこと。

毎日40分かけて、子猫や子犬が来る?!それは酷でしょ!

では、私たちが宮崎市内に行けば見れますか?と質問すると

「みれません。というか、担当者じゃないのでわかりません。。。」

との回答。保険所に働いてるならみんな知ってるんじゃないんだ。

ペットのテレビ番組がTVで流され、街中を子犬を連れて散歩する人を

よく見かけるので、動物に対しては対応がいいのだろう、と思った

けど、なかなか日本はそうじゃないようだ。

インターネットの宮崎県の保健所のHPで、犬や猫の写真はみれるけど、

直接行ったらみれるか見られないかの記載がなく。

斡旋をおこなっている、という記載があるけど。

どきどき、新聞に、犬や猫のふれあい会がある!と広告があるのを

みかけるけど、絶対に週末にあたる。家族向けなのだろう。

週末仕事をする私達は、行けないんだよな。。。

それ以外に直接犬、猫に会って家族を見つけることは

できないのかな?

どうなんでしょう、どなたか知りませんか??


同じカテゴリー(こりゃおかしい!?日本)の記事画像
日本での長男の嫁。
同じカテゴリー(こりゃおかしい!?日本)の記事
 どちらが重罪?? (2011-03-04 17:05)
 クリスマスバッフェって書いてるじゃん!! (2010-12-10 20:36)
 外国人に珍しい選挙の様子 (2010-11-16 17:44)
 まめだよね~、外国人って。 (2010-11-06 19:00)
 食べたり無いファーストフード (2010-09-03 16:33)
 旦那、初めての梅雨。 (2010-07-17 11:14)

この記事へのコメント
こんにちは!
宮崎でも動物愛護ボランティアさん達が、保護した犬、猫の新しい飼い主さんを探していらっしゃいますよ♪

ただ、譲渡会は日曜日が多いですね…

私も「犬猫空の会」さんから、わんこを譲り受けましたよ~

みやちゃんでブログをされていらっしゃるので、相談されてみたらいかがでしょうか?

運命の子に出逢えると良いですね♪
Posted by 光 at 2010年03月18日 17:35
To 光さん。
情報、ありがとうございます!
早速直接問い合わせて見ますね!
Posted by minkeyminkey at 2010年03月18日 19:32
初めまして^^
宮崎市大瀬町にある「宮崎中央動物保護管理所」と、その敷地内にある「ひまわりの家」という保護施設でも譲渡可能ですよ。
「ひまわりの家」は年中無休です。http://himawarinoie.miyachan.cc/

ちなみに、田野町の保護施設には数十匹の猫達がいて、毎日見学&譲渡可能ですので、時間等 問合せされてみてはいかがでしょうか。
http://miyazakidoubutu.web.fc2.com/index01.htm

犬猫「空の会」さんでも沢山の保護犬猫を抱えています。
http://soranokai.konjiki.jp/

よいご縁があるといいですね♪
Posted by nyan_a_a at 2010年03月18日 22:37
to nyan aaさん
いろんな情報、ありがとうございました。宮崎にもたくさんの施設があるんですね。でも、かわいそうな運命の動物達がいるという世の中は、いつになったらよくなるのか・・・。
Posted by minkeyminkey at 2010年03月19日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペットを飼うには?!
    コメント(4)