みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年03月09日

日本文化に戸惑う・・・

うちの旦那。

もうしっかりと近所の人たちと飲みに行く。

日本人の私のほうが家にいることが多い・・・。

でも、なかなか慣れないのは、男社会。

田舎だから、地区の人はみんな家族みたいなもんで。

男集団は小さいころから一緒に育ってきた人たちばかり。

女集団は、よそから嫁にきたのが普通。

なので、地区の飲み会に行っても、男ばかりが集まっていて。

最初戸惑って、よく私に言ってたことは

「何で男ばかり?女の人は飲みにこられないの?」

オーストラリアでは、パーティーや飲み会は夫婦同伴。

男だけで集まるときもあるけど、それは外にのみに行くとき。

まあ、地区で飲むときは公民館集合がうちの田舎の習慣なんだけど、

外にのみに行くというのか。

日本に来てこの4ヶ月間、何度この公民館で飲み会があったか。

最初の5回は私も旦那に連れられていってたけど、なんか男ばかりで

つまらないので、私は旦那の誘いを断っている。
(なんかぎゃくだよね。。)

まあ、男社会に慣れたのかというと。まだまだ。

飲みから帰ってくるたびに、みんなの奥さんは家で何をしてるんだろ?

なんで今日もだれも女の人がこなかったのか・・・と語りだす。

まあ。これが田舎の日本社会だ。慣れなきゃいけないけど、

旦那は絶対慣れないだろう・・・。

確かに、女ってかわいそうだよね。

家で旦那の帰りを待つのか・・・。子守をするのも女の仕事か・・・。

ま、私は自分の時間を楽しんでるからいいけど。

何の時間?そりゃ、ホットチョコレートを飲みながら、プレステのゲームに

没頭すること。旦那がいると旦那の相手をするので、ゲームがあまりできない。。

なんて、旦那に言ったらかわいそうだ。。


同じカテゴリー(こりゃおかしい!?日本)の記事画像
日本での長男の嫁。
同じカテゴリー(こりゃおかしい!?日本)の記事
 どちらが重罪?? (2011-03-04 17:05)
 クリスマスバッフェって書いてるじゃん!! (2010-12-10 20:36)
 外国人に珍しい選挙の様子 (2010-11-16 17:44)
 まめだよね~、外国人って。 (2010-11-06 19:00)
 食べたり無いファーストフード (2010-09-03 16:33)
 旦那、初めての梅雨。 (2010-07-17 11:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本文化に戸惑う・・・
    コメント(0)