みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年07月13日

オーマイゴッシュ! 炭酸ソーダにご注意

両手が包帯に巻かれた・・・。

こりゃ辛い・・・。

ことの原因は、口蹄疫対策の炭酸ソーダ。

父と旦那と3人で、畜産復帰をがんばらなければ・・

と消毒を畜舎にしていた。

手袋をしている両手がひりひり痛い・・・。

旦那は大丈夫らしく・・・。

ま、炭酸だから手がしゅわしゅわなってる・・

くらいの余裕だったのに、だんだん痛くなってきた。

手袋をはずすと・・・

皮がむけてまんがな!!

マイゴッシュ。。。とつぶやくけど痛みはまして。

手はぬるぬるするし痛いしで、石鹸でやっと洗い流し。

結構深く皮がはがれてるし・・・。

でも、時間は12時過ぎ。病院なんてのは

昼が長い!電話にもでらん!痛いのに待てってか・・。

こんなとき、日本の医療制度の見直しを・・・と

選挙が終わってしまった今思う。

とにかくシャワーを浴びて昼を食べて、散歩して

皮膚科へ。

医者「わ~、皮膚が死んでますね、これ」

左の中指は深すぎて紫を通り越して黒くなってた。

皮膚終わりって・・。人差し指と、右の人差し指に

中指はなんとか。

看護婦さんに「今の時期はこんな症状の人多いでしょ?」

と聞いたら、やはり口蹄疫の関係で多いみたいで。

ていうか、口蹄疫予防の消毒しないといけない

から、こうなってしまうのはどうしようもない。

両手に薬を塗られ、包帯を両手に巻かれ。

診察室から出てきた私を見た旦那の顔はわすれられん。。。

食事は旦那に作ってもらわなければね。。。

包帯巻きも。。。できるかな・・・。

父を助けなければ・・とがんばったことが

こうなるなんて・・。これが一家の主だったら

もっと大変だろう、両手包帯じゃ何もできないから。

炭酸ソーダで消毒をする方、私みたいになる人が

いるかもしれない。どんなに手袋をしても水が浸入

してくるので、入ったと思ったら手袋をはずして

石鹸と流水ですぐ洗い流してください。

ひりひりしても、大丈夫・・・と思って続けると

手袋の中がソーダ水で刺激が強くなり、空気も入らず

皮膚が浸ったままになった状態なので私みたいに

皮膚が死んでしまうそうです。

炭酸ソーダ、怖いわ。。。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
春なのか・・・?
野菜、できてます。
欲しかったポスター
フェンス完成!が・・・。
イギリスのコメディーが!
イースターウィークエンド
同じカテゴリー(生活)の記事
 Biggest Disaster (2011-03-18 18:49)
 春なのか・・・? (2011-02-25 19:14)
 宮崎は大変だ・・・ (2011-01-27 14:35)
 野菜、できてます。 (2010-11-24 18:53)
 高齢者社会。 (2010-10-29 15:22)
 焼酎っ子!? (2010-10-18 18:23)

Posted by minkey at 16:22│Comments(6)生活
この記事へのコメント
minkeyさん、大丈夫ですか?
両手では本当に不便ですね。

それにしても本当に怖いですね・・・。
新しい皮膚が早く再生しますように。

お大事になさってくださいね。
Posted by あんじぃ* at 2010年07月13日 17:12
びっくりして思わずコメント!大丈夫ですか?
職場でも消毒液を扱っています。聞いてはいたけど、そんなにひどくなるなんて!甘く考えてた。私も気をつけます。お大事に。
Posted by つん at 2010年07月14日 00:40
再度、コメントです。

事後報告になったのですが、
被害に合われるかたが
一人でも減ると良いので、
この記事、私のブログでも紹介させてくださいね。

コメントのお返事は どうぞ気になさらずに。
包帯生活、ご不便でしょうし・・・。
重ね重ね、お大事に。
Posted by あんじぃ* at 2010年07月14日 11:03
to あんじぃさん
ご心配ありがとうございます。小指と親指は両手で使えるので、これもまた微妙ですが・・・。ほんとに、こういう事故はあまりあってほしくない・・・。ただでさえ大変なときですので。

to つんさん
こういう気をつけなければいけないことなど、なってみないとわからないのが辛い・・・。私以外の家族は大丈夫だし。でも、ほかの方も注意して欲しいですよね~。
Posted by minkeyminkey at 2010年07月14日 13:36
もう、記事を読んだだけで、痛そうで・・・それに、とてもご不便なことと思います。
実は私も噴霧器で 天井を消毒した後、ちょっと顔がピリピリしてました。
消毒薬も怖いですね・・・
早く痛みがとれて、治りますように。。。
お大事になさってください。
Posted by てんとうむし at 2010年07月15日 01:06
てんとうむしさん。
ご心配、ありがとうございます。結構不便ですよ・・・。今頃痛くなってきました。農作業もなのもできないのがきついですね~。
Posted by minkeyminkey at 2010年07月16日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーマイゴッシュ! 炭酸ソーダにご注意
    コメント(6)