みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年05月14日

口蹄疫

まだまだ、終わることを知らないこの病気。

人間のほうが大きいのに、こんなちっちゃなウィルスに

対応できず、手で握りつぶすこともできず、吹き飛ばす

こともできず。

私の実家も、家畜が1000頭以上もいる、大農家。

毎日が、この話題を出すことが恐れられて、話題にだすこと

さえも嫌で、無言のまま働くみんな。

従業員も事務所に寝泊りし、私達も町に買い物に行くことを

恐れて、隣町まで行き、行って帰っては車に体に消毒を徹底。

母も、仕事を休んでおり、来週からは寮暮らしを

はじめる。家に1ヶ月以上は帰ってこないと。

それくらいしか、防げることができないって言うのが

なんとももどかしくて・・・。

この地球は、ここ100年で文化や技術は発展したのに、

こういう見えないモノには、足を引きづりまわされるくらい

太刀打ちできないなんて・・・。

なるべく、Happyに!と、私と旦那は笑顔で仕事をし、

顔をしかめないように・・・とがんばる。

私の父も、それに応えてくれて、黙々と畜舎の消毒と

日々の仕事をこなし、そうともしらず、牛達は普通どおりに

大量の食事をしなければいけないし。

もう、終わってくれ~!って心の中で、毎日叫んでます。

うちだけ助かれば・・・とは思わない。

だって、こんな思いをしてるのはみんなだと思うし。

みんなが、同じように対応してるんだから、終わる日がそこだと

思うし。

きたらきたであきらめるしかないのはわかってるけど、

まだかかってないからあきらめきれない。

うちは農家じゃないから・・・と、知らん顔してもいいですが、

消毒だけは助けて欲しいです。

車のタイヤ、これがウィルスを運んでくるとか。

車を汚したくない・・・、そんな方も、タイヤだけでも

消毒をお願いしたいところです。


まだまだ。児湯郡!負けません!!!






同じカテゴリー(生活)の記事画像
春なのか・・・?
野菜、できてます。
欲しかったポスター
フェンス完成!が・・・。
イギリスのコメディーが!
イースターウィークエンド
同じカテゴリー(生活)の記事
 Biggest Disaster (2011-03-18 18:49)
 春なのか・・・? (2011-02-25 19:14)
 宮崎は大変だ・・・ (2011-01-27 14:35)
 野菜、できてます。 (2010-11-24 18:53)
 高齢者社会。 (2010-10-29 15:22)
 焼酎っ子!? (2010-10-18 18:23)

Posted by minkey at 17:46│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫
    コメント(0)