みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
minkey
minkey
7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2010年05月04日

畑つくりに夢中。

ゴールデンウィーク。

何年ぶりにこのゴールデンウィークを過ごしたことか・・・。

9年ぶり?! こんな日があるのをすっかり忘れて

ました。。天気もよくて、十号線はさぞかし

混んでいることでしょう・・・。

もう、出かけません!

出かけなくても、熱中してること・・。

畑作り。

家の横に、50坪ほどの土地があり、もったいないので

野菜を植えよう!となり、植え初めてはや

2週間。

5畝(うね。こんなマニアックな言葉も、本を見て

勉強!本は、図書館で借りてますけど・・・)

作ってみて、堆肥を入れたり、ちょっと高くトコを

作ったり。本を見ながらマニュアル的に。

1畝は、Potato。スーパーでジャガイモは3つで

160円とか、高い!ポテトっ子の私達は

1日で160円消費してるので、植えて自分達で

作ってみよ・・・と、植える用のジャガイモを

買って、植えてみた。

1畝は、Beans。つるなしのインゲン。

植えた先々週に、雨が降って、土がちょっと

硬くなり、もうだめか・・・と思った矢先、

今朝芽が出てました。今朝はたった1cmくらいしか

芽がなかったのに、お昼には3cmくらい

成長!自然ってすごい・・・。

1畝は、Spinach。ホウレンソウ。薄く土をかける・・と

書いてたので、その通りしたけど、植えて3日目の

今日はまだ芽がでてません。

1畝は、Corn。とうもろこし。

私が小さいころから、とうもろこしは家で植えていた

ので、これは必須!

半畝は、Pampkins。かぼちゃ。

できるかな~。ちゃんとインディアンの住むところみたいに

テントみたいな対策をして、芽が出てくるのを待って

ます。

半畝は、Cabbabe。キャベツ。

近くの奥さんから、多分私が一生懸命畑を手で耕してるのを

見て、かわいそう・・と思われたのか、キャベツの苗を

もらった。。。苗なので、植え替えるだけ。

育てばいいな・・・。

1畝は、ハーブ類。 シソにタイムに、セージに

ミントに、バジルに。自分の好きなハーブだけ。

あと1畝、何を植えようか、旦那と考え中。

メロンの種を、オーストラリアから持ってきたので

それを植えてみてもいいかな・・・。メロン。

おいしそうだし。でも、大変そう・・・。

こんな感じで、野菜作りに毎日熱中してます。

朝起きると、草取りに精を出し・・・。

ジョウロで何往復もして水遣り・・・。

いい運動です!これで痩せて、野菜もできれば

いいことなし!!!


同じカテゴリー(生活)の記事画像
春なのか・・・?
野菜、できてます。
欲しかったポスター
フェンス完成!が・・・。
イギリスのコメディーが!
イースターウィークエンド
同じカテゴリー(生活)の記事
 Biggest Disaster (2011-03-18 18:49)
 春なのか・・・? (2011-02-25 19:14)
 宮崎は大変だ・・・ (2011-01-27 14:35)
 野菜、できてます。 (2010-11-24 18:53)
 高齢者社会。 (2010-10-29 15:22)
 焼酎っ子!? (2010-10-18 18:23)

Posted by minkey at 16:28│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑つくりに夢中。
    コメント(0)